【後援会ニュース】pick up 渋滞緩和と歩道整備

【後援会ニュース】pick up 「 渋滞緩和と歩道整備」

新鎌ケ谷・北初富間は巨大な緑道に

鎌ケ谷市では、新鎌ケ谷駅西側のバースクリニックの脇から、北初富駅にかけての新京成線沿いに、緑道を整備する計画があります。どの様な緑道になるのか、まだ詳細な計画は公表されていません。これに先立ち市は、平成25年に市制記念公園から市民体育館にかけての北総線沿いに緑道を整備しています(写真①)。

自分がイメージする緑道とは全然違うなという印象です。
小川や空を覆うような深い緑(写真②神奈川県横浜市)があったり、植樹をして並木道にしたり(写真③東京都文京区)、花壇やベンチなどがあっても良いのではないでしょうか。
散歩やランニングが楽しめ、四季折々な自然を楽しめる緑道を期待したいです。

緑道の中に心休まるカフェを。

もっと言えば緑道の途中に飲食店やカフェを併設することを提案します。
富山市の中心街の公園の中には、スターバックスコーヒーがあります(写真④)。
これは、平成27年に都市公園法が改正され、公園内に民間活力を生かした店舗やキャンプ場、自転車置き場を設置することができるようになり、実現したものです。
新しくできる緑道も公園の区分になるので、この様な民間の資金を活用した施設を誘致できないか、検討していくべきだと思います。