鎌ケ谷未来施策 Rev.1

鎌ケ谷未来施策

鎌ケ谷を千葉の中心に

東京と成田の間に位置し、船橋・柏・松戸など大きな都市に囲まれた鎌ケ谷。今までは「どこに行くにも便利な街」でしたが、新鎌ケ谷を中心に緑を活かした街づくりで「どこから来るにも便利な街・鎌ケ谷」にします!

スマートシティで優しい街へ
~ 時代の最先端に飛躍する鎌ケ谷 ~

高齢者の医療・介護予防や子どもたちの教育、働く世代のリモートワーク支援など、世代ごとに異なる多様な課題も、最先端情報技術(ICT)を用いれば解決できます。鎌ヶ谷はICTを積極的に活用する人に優しいスマートシティに変わります!

誇りをもって働いてもらえる
鎌ケ谷市役所をつくります

市長直属の経営戦略室を設置し、民間の知見を活用し、組織を横断して政策実現を図ります。
市長自ら現場に出向き、現場の声・市民の声を直接聞きます。
最先端情報技術(ICT) を用いた先進的試みを意欲ある企業とともに取り組みます。
市民のなんでも相談窓口(電話相談・ネット相談を主に)を設置し、公共性ある困りごとを解決します。
職員のみなさんが持っている高い能力を業務改善に活かしていける仕組み作りをします。

★新型コロナウイルス対策はワクチン接種を最優先に

●混乱を極めたワクチン接種。今後は現場の知恵を結集して、混
乱しない接種体制を作ります。
●必要性や本人の希望に基づき、若者へのワクチン接種も広めます。
●マスクやワクチンへの同調圧力や学校など公共施設での行動規制など、コロナに付随する諸問題に、現場が思いやりを持った対応をできるように行政が支援します。

1.お年寄りや困っている方に優しい街

●最先端情報技術(ICT)を使って、だれでもいつでもどこにでも移動ができるよう、バスやタクシーなどを組み合わせたオンデマンドの公共交通システムをつくります。行先が共通している者同士のタクシー乗り合いを可能にします。
●予防医療に力点を置き、体調を把握するスマートウォッチ、遠隔医療など、ICTを用いて市民と医療機関を繋ぎます。また歯科検診を重視します。
●空き家・空きテナントを、世代を超える活動・交流の場、そして地域福祉の拠点として活用します。例えば、お年寄り同志や社会人、子どもたちが交流する場。子どもや若者・大人の学習の場。社会人のリモートワークの場。シングルマザー(ファザー)が安価な家賃で入居できる住まいなどです。

2.子育て& 教育日本一の街

●駅近くの保育園を送迎・臨時保育ステーションに転用し、広々とした保育環境をもつ保育施設を緑の中に整備します。
●ICTの教育への導入により、個別最適な学びと思考力育成を実現します。
●公教育で千葉県トップレベルの学力を身につけます。
●教員の負担軽減で子どもに向き合う時間の確保、集いの場での学習支援、全ての子どもが学びを諦めない機会を提供します

3.便利で、緑があって、楽しい街

鎌ケ谷の魅力の発信地

●北千葉道路は地下化し、緑あふれる街にします。
●地下化した北千葉道路が通る、新鎌ケ谷から北初富・くぬぎ山にかけて広がる農地は、公園や観光スポット化し、地区計画によって生じる周辺の土地とともに鎌ケ谷の魅力の発信地にします。

ミライを見据えた農地と緑地の進化

●後継者のいない農地を経営意欲のある若者農業者に貸し出すマッチングを誘導します。●特産品である鎌ケ谷の梨、都市農業、観光農業を街づくりの資産として促進させます。●農業と商業の連携事業を応援します。

スポーツ・フルーツ・ベジタブルな
佐津間・軽井沢・中沢地域

●農業の発展・進化を図ります。
●残された自然を保全活用した観光産業、住宅地、健康スポーツ産業、文化産業、再生エネルギー産業を育成します。
●中沢地域は、今ある日ハム球場や弓道場・アーチェリー場、サイクリングロードに賑わいを持たせ、加えてサバイバルゲームスペースなどを作り、スポーツ・フルーツ・ベジタブルエリアにします。

千葉の中心、新鎌ヶ谷

●千葉の中心としてふさわしいショッピングセンター、ちょっとおしゃれなホテル、映画館、e-sports の施設などを作り、楽しく賑やかな街にします。

市民のシンボル 今日も歩きたい歩道

●鎌ケ谷駅から新鎌ケ谷駅、初富駅から北初富駅の歩道には、暖色系の街路灯を並べ、この街に住んでいてよかったと思えるシンボル的な道路にします。

みんなが喜ぶ駅前広場

●初富駅、北初富駅には、送り迎えに便利で、降りた時にホッと安らげる駅前広場をつくります。

市内交通渋滞の緩和

●中沢地域を貫き市川につながる都市計画道路や北千葉道路へのアクセス道路など、重要度の高い道路から優先的に整備します。
●初富交差点、大仏交差点の改良を完成させます。

最強の防災都市・鎌ケ谷

●もともと災害に強い街・鎌ケ谷を最強の防災都市・鎌ケ谷にします。

◆鎌ケ谷未来施策 Rev.0はこちら
https://tokuno.blog/miraishisaku_rev_0/